Table Talk

of Kangeki people ,

by Kangeki people ,

for Kangeki people & Everyone!

2020/04/13

ステージチャンネルを始めて3ヶ月、

演劇のつくり手、役者さんを尊敬する一方で、

観劇する人たちの熱量に驚いたり

その真摯さに胸を熱くすることが多々あります。

 

の人たちが、おもしろい!

思った公演はなんなのか?

とても気になるお話を3名の観劇人たちに、

存分に語っていただきました。

今回は2020年の1月〜3月に

観劇した公演で心にのこってるものを

ひとり5本ずつ挙げていただきました。

大いに盛り上がった熱量そのままに

全4回にわたってお送りします。

記念すべき初回の観劇人はこちらの3名!

(アイコンをクリックすると詳しい情報が見られます)

hukidashi_blue.png
hukidashi_yellow.png
hukidashi_orange.png

てっくぱぱさん

どんぐりマミーさん

野良うさぎ13号さん

3

「Pickaroon!」「バロック」「シンベリン」
「怖くなるまで待っていて」「ラストダンスが悲しいのはイヤッッ」

では、てっくぱぱさん次どうですか?

 

てっく

私は劇団壱劇屋「Pickaroon!」

これよかったですよ、勧善懲悪の超エンタメで。

のら

これ初演観に行きました!

 

てっく

今回再再演なんですよね。2.5次元に近い印象です

けど、殺陣がすごかったです。

 

マミー

いいのはすごく分かる。殺陣もいいし、話もいいし

みんな魅力的だし、でも壱劇屋ってもうひとつの

タイプがあるじゃないですか。

 

てっく

ありますね

 

マミー

私はそっちの方が好みです!

 

てっく

私はまだ壱劇屋さん観るの2本目で「劇の劇」ってこの1月にやっていたあのタイプのことですね。

 

マミー

そう、そうだと思います。

 

のら

「劇の劇」は無言なんですか?

 

てっく

無言ではないんですけど、わりと身体表現に近い

感じなんですよね。

この「Pickaroon!」はストーリーは里見八犬伝と

七人の侍で、ま、お話はベタな感じなんですけど、

私は劇団☆新感線を思い出しちゃって。

 

マミー

あ~なるほど!

 

てっく

新感線って若かった頃こんなだったのかなって想像したり。とにかく殺陣が緻密なんですよね!

あの規模感、チケットの値段とか含めて考えて、

あそこまで計算され尽くした殺陣をやってくるのがすごいなって。

 

次は観に行こうと思います!ちょっと話がとびますが、みなさんアンケートって書きますか?

 

のら

僕は書いたり書かなかったり。書いてると1人だけ残っちゃうみたいな、ソワソワしちゃうんで(笑)

 

てっく

私は住所とかは書きますけど、

「感想はSNSに書きます」って一言だけ。

 

マミー

私は書かないですね。

感想はTwitterに書きますって書いて。

直後って感想ってまとまってないし。

 

のら

そうそう、だからwebアンケートやってくれると

たすかるなって!帰りの電車とかで書けるし。

 

そうしてくれたら回答率上がりそうですよね!

ありがとうございます。では次どうしましょうか。

 

マミー

私、バロックの話を聞きたいです!

 

のら

鵺的「バロック」いきますか。

僕は今のところ今年1位だと思ってます!

 

一同

お~

マミー

すごい怖いんですか?

 

のら

演出でガタガタっとか、音圧がすごかったりとか。

隣の女の子がビクってしてキャッとか言っちゃう

くらい。  

なんていうか全てがよかったんですよね、

エンターテイメントとして。

舞台美術、照明、音響、役者さん、全てがよくて。

 

マミー

っと最初から最後まで違和感がなかったんですね

 

のら

そうですね、難しいところもなくて

すーっと入り込めて。

 

てっく

話的にはどういう感じなんですか?

 

のら

一族の話で。近親婚の話なんですよね。

お姉ちゃんがお父さんとそういう関係で、お姉さんは狂ってしまって家に火をつけて行方不明。

妹がその家を再建して住んで、その子供が…とか。

 

マミー

早稲田の子たちが何人か出てましたよね?

 

のら

野花紅葉さん岸田大地さん、よかったですよ。

 

マミー

私もすごい観たかったんですけど、

チケットがすぐ完売しちゃって!

 

のら

そうですよね、当日券も電話のみの受付で。

 

マミー

11時に電話して、つながった人だけっていう。

 

のら

ものの数分で売り切れちゃうという。

 

てっく

私も久しぶりにかけましたね〜ダメでしたけど。

 

のら

いや、観てほしかったな~

 

マミー

バロックはみんなよかったって言ってますよね。

鵺的はここのところ人気が右肩上がりで。

 

のら

去年観た「悪魔を汚せ」の再演を観てものすごい

おもしろかったから、今回はすぐチケットとって。

 

マミー

「悪魔を汚せ」も評判がいいんですよね。私は

もっと前の観たんですけどそれもおもしろくて。

仕事休もうかと思うくらい観たかったんですけど。

 

そんなにおもしろいんですね!つぎは観たいです。

 

マミー

わたし本当に「演劇は観るのが一番好き!」です。

 

はい

 

マミー

たまに言われるんですよね、

「どうしてマミーさんはそんなに演劇見てるのに

やらないんですか?」って

 

え?

 

マミー

演劇を観る人よりやる人の方が

上って考えの人がいるみたいで。

 

てっく

え?本当ですか?

 

マミー

演劇を観るのは、やれないから観るんじゃなくて、

私たちは知識もあるし造形も深いし、

そのうえで観るのが一番私は好きだって言ってる

だけなんですけどね。

 

そういう自負もありつつ、役者さんをリスペクト

してるから線を引いてるってことですよね。

 

マミー

そうです、役者さんはやっぱりすごいですよ!

 

のら

バロックの姉妹役をやった2人もめちゃめちゃ

演技がよくて!バケモンみたいな演技をしてて。

福永マリカさん笹野鈴々音さん

 

マミー

あー鈴々音さんね!ホラー女優と呼ばれてて、

ちょっと怖いところには彼女がいつもいるという。

舞台にいる雰囲気がこわいんですよ。

 

のら

いい演技してましたよ、すごかった!

この人の演技また観たいなって。

なので、鵺的が今のところ今年一番です!

 

なるほど〜。じゃあ次はてっくぱぱさん、

どうですか?

 

てっく

はい、ではOKAMI企画「シンベリン」

すばらしいチラシのデザイン!

てっく

バロックで演出助手をされていた中山朋文さん

いう方が演出なさってて、横浜で土日の3公演しか

なくて、私はふだん土日は観劇しないんですけど

がんばって行きまして。

シェイクスピアの「シンベリン」っていう恋愛もので、シェイクスピアって悲恋が多いと思うんですけどこれはハッピーエンドで。

OKAMI企画自体は、横浜国大の三日月座から

始まったらしいんですけどね。ぼくはシェイクスピアだめなんですけど、それがすーっと入ってきて。

HIKARIっていう劇場ですけど、迫力がすごくて空間がもう鮮烈という感じ。

シェイクスピアがすこーんと入ってきて。

マミー

真坂くんとかも私前から観てるんですけど、

結構メンバーがすごいですよね。

 

てっく

そうですね、特に今井勝法さんの王様と

御法川わちこさんのイノジェンが強烈でした。

 

ではマミーさん次どうですか?

 

マミー

排気口「怖くなるまで待っていて」

おもしろかったですね。

阿佐ヶ谷アートスペースプロットでやってて、

お話は学祭の前日の準備の話で、おばけとか

出てくるんですけど怖くないんですけどね。

わたし排気口好きで、Mフェスというのをやった

ときに排気口にも出てもらったんです。

 

のら

排気口の主宰の人は

自分のツイートをリツイートするんですよね。

 

マミー

そうそう、文章を書くのがとにかく好きなんですよね、彼はきっと。

野良うさぎ13号さんが挙げている、

にこにこちゃんもおもしろかったですよね。

 

のら

東京にこにこちゃん

「ラストダンスが悲しいのはイヤッッ」

おもしろかったですね。これも排気口と系統が似ているというか。新進気鋭というか。

マミー

同じ大学の同じ演劇研究会だったらしくて。

 

「日本一チケットの取れる劇団」って

謳ってるんですね。

 

てっく

これ絶賛ツイートがいっぱいとんでましたよね。

 

のら

死んじゃう女の子がどういう最後を迎えるのか、

そこにむかう話なんですけどね

 

マミー

死を扱ってるわりにみんな軽いというか、その軽さがおもしろかったりして客席も笑ってるんですよね

 

のら

そのわりに、死というものをちゃんと捉えてるし

考えてるし、それを笑いにしてるのが

すごいなって。

結局さいごはお葬式のシーンで踊り狂って終わるんですけど、そのラストシーンがすごいよくて。

タイトルの「ラストダンスが悲しいのはイヤッッ」ていうのは、本当にそのとおりっていう。この

ラストのためのこれまでの時間だったんだなって。

 

マミー

ほんと、最後の3分でぐっとくるっていう。

 

東京にこにこちゃんと盛夏火も仲がいいんですね

 

マミー

オルギア視聴覚室っていうプロデュース公演が

あって地蔵中毒、東京にこにこちゃん、

コンプソンズ、排気口、そのあたりが仲がいいん

でしょうね。客演しあったり。

 

のら

新しい感じの劇団が集まってるので

けっこう注目してほしいですね。

(つづきます)
前へ
次へ
 SHARE!